姿勢5

投稿者: | 2019年4月4日

ず~っと立っていると同じ姿勢ではいられませよね。姿勢を崩したり片方に体重を掛けてしまったりしていると思います。踵には体重+重力が掛かります。ハイヒールを履いている方は特に足に負担が掛かり、ふくらはぎとかカチカチになってませんか?溜まり溜まってなかなか取れないものです。大きい鏡があれば映してみてください。わかりやすいところだと、左右肩の位置等違いがありませんか?肩の位置の違いは肩だけの原因ではありません。足から骨盤、背骨のズレ等要因は様々です。ふくらはぎは第二の心臓といわれている大事なところでカチカチでは血行も悪くなります。一部に痛みや症状が出ると、それをかばう為にあちこちに支障も出てくるんですね。
また歪みがあると身体はまっすぐに立とうとしますから、どこかで逆の歪みが発生します。