免疫力を高める”ある行動”

投稿者: | 2020年3月12日

ウィルスと免疫についてというのを載せていただきましたが、市販のマスクでけでは防ぎきれず、コロナウィルスに対して対処策が現在見つかって無いというなかで、私たちに今出来ることは「免疫力を高める事」です。体温を上げる、循環を良くする、新陳代謝を上げ自律神経を整えるというご紹介をさせていただきました。

今回は「免疫と笑い」についてです。
福島の原発事故のときに長崎の教授でしたでしょうか?福島に駆け付けたときに「笑っている人は放射能の影響が出ない」といわれたらしいです。そのときは、その言葉だけを切り取られバッシングをせれました。しかしエビデンス(科学的な根拠)があり、笑うことでNK細胞(ウィルスや細菌を攻撃する免疫細胞、癌細胞を攻撃する事で有名)が活性化します。励ますための発言だったのです。笑うことは様々なエビデンスのあるNK細胞の活性化方法です。またB細胞(細菌やウィルスを破壊するための抗体を作り出す)が活性するといったデータや報告もなされています。作り出した抗体がウィルスや細菌に結合して貪食細胞や免疫細胞に知らせる印をつけます。笑うということは、NK細胞やB細胞を活性化させることになります。

強いストレスを受けるとNK細胞の活性が低下することが証明されています。ストレスを取り除いて笑うということが重要になってきます。今の状態や世の中、暗い話や不安など全体が落ちていますが笑顔を作りましょう。よもぎ蒸しで温活も始めませんか?

きっといいこと一杯あるよな\(^o^)/