1週間高熱でずっと寝込んでいた方のブログより 2

投稿者: | 2020年9月3日

「 長引く高熱に悩まされているとお伝えしましたが、更新してすぐ、感染症の専門機関に入院することとなりました。

理由は新型コロナウィルスによる中等症の肺炎。

人工呼吸器が必要になる寸前だったそうです。

先週のPCR検査の結果は陽性。

さらに熱が40℃近くまで上昇、咳もひどくなってしまい入院となりました。

看護師さんに聴いたのですが、新型コロナウィルスの特徴として熱が長く続くのだそうです。

現在は治療法が確立されていますが、新型コロナウィルスが流行り出した時は2ヶ月以上も熱が続いた人も居たそうです。

2ヶ月以上熱が続くなんて、心が折れそうです。

私は発熱から入院までに9日間とある程度の期間が経っていたのもあり、ステロイドとレムデシベルの投与で半日ほどで平熱まで落ち着きました。

それでも入院直後は酸素吸入器なしでは歩く事も出来ないような状況でした。

私には気管支喘息と糖尿の持病がありますので、警戒はしていたのですがあえなく感染してしまいました。

8月は4日しか外出していないんですけどね・・・。

このステロイドと持病の糖尿が相性悪く、ステロイドの副作用で現在血糖値が350オーバーととんでもないことになっています。

とはいえ炎症が収まり、ステロイドの服用は終わったので、あとは徐々に血糖値も落ち着いてくるとのことで、今週中には退院出来そうです。

実際、同室の患者さんたちも次々と退院されていっています。

コロナが流行っていると言っても、実際のところ周りに患者が居ないので恐怖心ばかりが先行していますが、私自身が経験した新型コロナウィルスの闘病はこんな形です。

確かに熱が下がりにくかったり、簡単な薬で対応できなかったりするので厄介な所がありますが、即死に繋がるようなものでは無いし、過剰に恐れるものでは無いと感じました。

私の体験が皆様の参考になれば幸いです。 」

毎日感染者数ニュースなど耳にし、不安を持ちながらの日常です。生活も変わり、初めて気づくのだと思います。マスクや手洗いなど最低限は必要かな。最近デザインや涼しさ重視の薄いマスクが売られてますが、マスク機能としてはどうなんでしょうね。

ブログを書かれた方に早く治ってほしいですし、コロナ自体の早期終息を願います。