生き方

投稿者: | 2020年12月6日

生き方というと生き様とか難しく考えそうですが、今回はそうではありません。

生きるために必要なことは?と聞かれると、食事や睡眠と答えられるれる方も多いと思いますが、呼吸といわれる方は少ないのではないでしょうか?

食事や睡眠は一食、一日くらい抜いても生きられますが、呼吸を止めたら生きていられません。
「私昨日から呼吸してないの~」といわれる方おられませんよね。呼吸は大事です。

寒さを感じると熱を作り出し、体温を一定に保つよう指令を出すのが自律神経。
さらに、冷えと密接にかんけいしているのがストレス。
精神的なストレスにより自律神経が乱れ交感神経優位の状態が続き身体が冷えた状態になります。
身体を温めるだけでなく、心の冷えを取ることも大事です。

一日一笑を心掛け、おかしくなくても口角を上げて笑顔を作り幸せホルモンを分泌させましょう。
息を吸うのは交感神経、息を吐くのは副交感神経にかかわるので、緊張の強い方は吐く息を意識して。
吸うと吐くを1:2にして、5秒吸ったら10秒ゆっくりと鼻から息を吐きだします。
緊張が続くと呼吸が浅くなっていますので、これだけでも身体が温まります。

生き方とは息方なのかもしれませんね。深呼吸するだけでも身体は変わりますよ。