ストレスや疲労を根本から解消!脳へのご褒美

投稿者: | 2021年1月15日

前ブログの34~36歳の女性250名をストレスチェックデータから。

結婚、子供、仕事…それぞれの立場があります。不安を一番感じているのは?働いているシングルの女性だそうです。ストレスは?働いている女性だそうです。結婚していて子供の有無では、仕事の有無関係無く、自分の時間が無くストレスという感じがするのですが、子供がいるほうがストレスが少なかったそうです。忙しくてもお子様に癒されているのでしょうか?

こう分けたとき、疲労感・ストレス第1位はダブルインカム・ノーキッズというところで、ご主人、奥様も働いていてお子様もいらっしゃらないところ、二人で力を合わせていこうねというところなんですけどストレス・疲労感は多いというデータが出たそうです。

高疲労群・低疲労群各20名に分けPOMS(気分プロフィール)データ解析では、低疲労群に対して高疲労群のほうが、不安 約3倍、抑うつ 約2.5倍、怒り 約4倍、混乱 約2倍、活気 約2/3倍、疲労はこれだけ心理に影響があるというのがでています。さらに肌について、高疲労群は肌の悩みがあるという回答率が高く、吹き出物であったり、張り、硬さ、突っ張り感や化粧ノリすべてに関して断然悩みというのが多くなってきてしまっているということですね。同じお手入れをしていてもストレスが高いほうが、肌の老化これが5年、10年ついたときには老化の進み具合、肌の老化も進めてしまうというところになってつながってきます。

ポイントとして、疲労は脳で感じているので普段頑張り過ぎないであったり溜め込まず解除する術を知ることです。私の知らないところでの勝手なデータですし、そのときのデータであって、すべてデータに当てはまったり、その通りにいくわけではありません。専業主婦の家事、子育て、ご近所・ママ友付き合い…も立派な仕事で疲れやストレスも溜まります。このブログを目にしていただいた旦那様、どうか奥様へのお身体や心のケアもしてくださいね。感謝されてますよね。口に出すのが恥ずかしい?いまさら?「いつもありがとう」の一言だけでも掛けてね。

良い情報も脳で感じるので、私は、脳へのご褒美、気持ち良い・爽快感・嬉しいの刺激提供をしていきます。