一次性頭痛の種類

投稿者: | 2022年6月26日

一次性頭痛は疾患が無いといいましたが、頭痛全体の90%が一時性頭痛とされているらしいです。多いですね。代表的なものが3大慢性頭痛といわれていて、慢性なので繰り返し起こる頭痛で、日本人の3人に1人が悩まされているといわれています。

特徴として、緊張型頭痛は3大慢性頭痛の中で一番有病率が高く、70~80%占めているといわれています。根詰めてガ~とやり過ぎたりしたときなどですね。痛みの種類としては、我慢できないほどではない鈍い痛みになります。頻度は数時間~数日繰り返し、症状が重い方は毎日のように続いたりするようです。片頭痛は脈打つようなズキンズキンとした痛みで、症状が重い方は吐き気や嘔吐で寝込むこともあるようです。月に1~2度や週に1~2度の頻度で発作的に起こるようです。緊張型頭痛と片頭痛が併発して起こることもあるといわれています。三つめは群発頭痛(三社神経痛・自律神経に伴う頭痛)で、原因はまだはっきりとしてないんだとか。激しい痛みで、症状が重くなると転げまわる人もいるらしいです。年に数回~数年に1回くらい、症状が重い方は1~2ヶ月ほとんど毎日、時間帯がほとんど同じという特徴がある人もおられる、こんな頭痛もあるんですね。

このように疾患が無くても起こる頭痛があるんです。お医者様との相談、薬の使い方というのも必要になってくると思います。