忘れられない一言

投稿者: | 2019年1月13日

何年前かな?友達とキャンプに行って露天風呂に入ったときのことです。
友達の子供達が浴槽ではしゃいでバシャバシャとしました。そこには2人のお年を召した方々が一緒に入っていまして、私が「他の人に水掛かるからやめなさい」と注意したところ、「大丈夫や!遊ばしたらええ」と言ってくれて、「元気が一番や。子供は国の宝や!」と言われました。その「子供は国の宝や」という言葉が妙に気持ちよく聞こえたのを覚えています。これから子供達がどんな職業に就き、どんな家庭を持ち、どんな人生をおくっても未来の日本を支えていくことになるんですよね。
最近、家庭や子供達の世界での悲しいニュースを聞いたりします。大人だけでなく、受験や人間関係など子供達も色々ストレスを抱えているのでしょう。これから色々な壁にぶつかり、つまずき、悩むこともあるでしょうが、どうか明るく元気な国の宝であって欲しいものです。
お年を召した方は、今まで家族や国を支えてこられました。若返るということは無理ですが、今よりも悪くならないようこれからも健康で長生きしていただきたいです。私もそうですが、働いておられる方は、ストレスや色々なお悩みをお持ちかもしれません。気負わずボチボチ頑張っていきましょうね。