日光

投稿者: | 2019年4月12日

以前の店内で育ててた植物です。しかし、日が当たらず日に日に弱り枯れてしまいました。

私たちがビタミンDを生成するにも日光が必要です。自律神経(交感神経と副交感神経)の働きにも影響します。ビタミンDを生成するのに必要な日光照射時間は、季節、地域によっても違います。特に春は紫外線が多くなるらしいです。サプリも売られていますが、タダで適度に日に当たることにしようかな。

しか~し!気になるのは日焼けやシミですよね(^^;

対策は
不必要な日光浴を避ける 、日陰を利用する、日傘を使う、帽子をかぶる、日焼け止めを上手に使う…
日陰にいても空気中で散乱したものや、地面や建物から反射したものもあります。直接日光のあたらない日陰であっても紫外線を浴びていることは忘れないようにしたいですね。日焼け止めは塗り過ぎると生成を阻害するらしいです。

肌は紫外線を直接浴びなくても目で受けるだけで日焼けするというのを聞いたことがあります。目の病気防止のためにもサングラスが必要か?でもサングラス焼けがねぇ(^^;